2016年4月10日(日

静岡県・アクトシティ浜松



コンサートだというのに、早起きをしてしまいました
前の日も立川で歌っているのだから、もう少しゆっくりすればいいのに
いやだなぁ〜私は・・・
昔はいくらでも眠れたのになぁ〜


ご近所のパン屋さんまで、家族揃って早朝散歩をしました
パン屋さんの前でケラケラ笑っていたら、唾液が気管に入って咳き込んでしまい、それからずっと咳が止まらず・・・
朝から夫に心配をかけてしまいました

20160410_1.jpg

ただ、それから声が変でね、戻りません
女装した人みたいに、自分の知らない声がくるくる出てくる
そのうえ笛みたいな音も出てる・・・
自分の知らない声って、予想がつかない音程
本当に怖かったです
57年生きてきて、こういう思いもよらない声が出るのは、声帯ポリープの時くらいだったので、ちょっと落ち込みながら一人浜松に向かいました

本来はお昼過ぎの新幹線で行くつもりが、浜松の友人に会いたくて、一本早い新幹線に乗りこみました
いつもは新幹線「のぞみ」に乗ってしまうけれど、この日は「ひかり」
なので、いつもよりも長くゆっくり富士山を見ていられたような気分でした

20160410_3.JPG

富士山も私の声帯も、何かが張り付いてビシっとしません
いや、富士山とこの声帯を比較するのは失礼だな!
失礼いたしました

到着したのが12時30頃
最近ちょこちょことプライベートでも来ていたので、勝手知ったる浜松駅です
スタバの場所も、ソニープラザがどこに入っていて、成城石井も地下にあるし〜結構知ってます(笑)
そういうことはね!



友人と別れて会館に向かいました
乗ったタクシーの女性の運転手さんに「今日は何のイベントなんですか?大ホール?」と言われ
「普通のコンサートです」と答えたら
「あら、そうですか?中ホールは、さっき乗せたお客さんのおばあちゃんが出るそうなんですよ〜」と言っていました
中ホールは何をしているのかな?興味津々
でも運転手さん、私が降りる間際に「いっ!岩崎宏美さん?と驚かれていました
ちょっと有名人なんだなぁ〜私


楽屋に入って、白いご飯を丸呑みでもすれば、喉のイガイガが取れるかなぁ〜なんて言いながらお弁当を食べてみるのですが、しかし取れない・・・びっしり付いてる感じなんです

サウンドチェックして、もっとびっくり!
声の音が定まらないのです
ファルセットも出ないし、声帯が合わさっていないのが分かる

大ピンチ!
まさかここで中止にはできないし
スタッフも日曜日ではあるけれど救急病院に連絡を入れてくれて
当直の方が耳鼻科医だったりすると、病院に行きましょう!と促されるのですが、その担当医と話をさせてもらい、処置の仕方を聞いて、それならここでもできるかな?と思った場合は、自分で鼻うがいしたり、吸入をしたりしていました

なんなんだろう?なんで急にこんなことになるんだろう?

2番目に連絡がとれた“高原クリニック”のドクターとお話をさせて頂いたら、ものすごい説得力
浜松は風が強かったので、スギもヒノキも、そのうえ黄砂も飛んでいたようです
「僕のところに来ていただけるのであれば、鼻の吸入を3度して、鼻腔をきれいにしていけば、声も出てくると思います」と言われ、急遽病院に向かいました
失礼だけれど、命に関わらない症状は、あまりちゃんと診られないですと言っていた1番目の当直の医師とは違うなぁ〜
どんなドクターなんだろう?と、興味をもちました

日曜日なのに、病院を開けてくださり丁寧に治療をしてくださいました
「以前に、玉置浩二という方も、アクトシティから来られましたよ!」とおっしゃっていました
「絨毯も、ものすごい埃だし、あなたの持っているアレルギーに全て反応してしまったんだね〜」と言われました
なんだか悔しかった・・・アレルギー持ちの自分が

せっかくのコンサート、全国から集まってくれるみんなのためにも、自分自身のためにもきっちり歌いたかったです
プロとして私は失格だと、深く深く反省いたしました
本当に申し訳ございませんでした




このグラスは、祝デビュー40周年と書いてあって、底がピラミッドになっています!
作っていただいたものです、非売品

20160410_2.JPG




2部が始まる前の写真です

20160410_4.JPG

みんなにも心配かけちゃいました
申し訳ない!!ごめんなさい




帰り、浜松駅でみんなにお見送りしていただきました
東京組は、同じ新幹線に乗り込みました
・・・あっ!「こだま」で帰る人もいらっしゃいました

そして関西方面チームの皆様です

20160410_5.JPG

みなさん無邪気ですねぇ〜〜〜〜〜

ありがとう!
本当にありがとうございます!
ありがとうねぇ〜〜〜〜



残るはティアラこうとうでの2本
泣いても笑っても、私の40周年記念コンサートは終わります
これ以上悔いが残らないように、しっかりケアして頑張ります!

感謝をこめて
宏美

milk_btn_pagetop.png

milk_btn_prev.png

milk_btn_next.png