2016年4月17日(日

東京都・ティアラこうとう【ツアーファイナル】



前日の国府弘子さんとの「ピアノ・ソングス」を終えて
その日は、そそくさと帰ってきて、とっとと眠る準備をして、最終日のコンサートに備えました

今月10日にアクトシティ浜松で壊してしまった私の一番大切な声帯
その翌日は私用で身動きがとれなかったので、12日に耳鼻科に行ったのですが、いままでこんなに大きなダメージを受けた声帯を見たことがなく、もうただひたすら「絶句」しちゃいました
一気に10キロくらい太っちゃた人みたいな(どうもボキャブラリーが少なすぎる・・・)
でも、それに値するくらいのショックでした
ポリープの時ですら、こんな大袈裟な内出血はなかったので・・・
さぁ〜あと4日でどこまで戻るか・・・
頭が真っ白になりました
でも、なってしまったからには仕方ない
いまさら悩んでも仕方ないのです
潔くできる限りの安静と睡眠と、ちょっと強いお薬の力を借りるしかないのです



当日(17日)の朝、国府弘子さんからあったかいメールをいただきました
抜粋ですが・・・
「共演者として昨日確信したのは、もはや今の岩崎宏美は“心”で充分にすべてのお客さまを満足&感動させられるということ。喉の具合、どうか焦ったりしないでね。応援しております」

洗剤が切れていたので、下のスーパーに買いに行った時に洗剤売り場の前でこのメールを読み、一人涙しちゃったのでした

彼女のあの細やかな心配りには頭が下がります
8月からは弘子ちゃんと二人だけの「ピアノ・ソングス」
楽しみでなりません
シロ子に感謝!!


これは、この40周年感謝祭のセットリストです!

20160417_1.jpg




二部の前に撮った、ステージ周りにいるスタッフ&メンバーとの記念写真

20160417_2.jpg




客席にいながらにして私を見守ってくれていた、国府弘子さん!

20160417_3.JPG

この人、いつも親衛隊の格好して来ちゃってくれています(笑)
可愛い人です




今回も撮影タイムを設けました
メンバーはデレデレ
「どうすりゃぁ〜いいんだよ〜〜〜」とか、みんなブツブツ言っていました

左から
ピアノ上杉洋史
バイオリン真部裕
ギター&チェロ伊藤ハルトシ
ドラム石川雅春
ベース山内薫

20160417_4.JPG


いま17日の音源を聴きながら、このレポートを書いていますが、本当に力強く私のことを支えてくれていることを、みんなのサウンドから沢山感じました

また来年、もっと頑丈な私でいられるために修行に出させていただきます
ありがとうございました
感謝!




この赤いハートの紙は、アンコールの時、親衛隊のみんなが用意してくれたものです
普段おとなしいピアニストの上杉くんも、思わずおおきな笑顔

20160417_5.jpg




実は、一部は赤いドレスで歌うことになっていたのですが、当日ファスナーが壊れていることが判明
急遽一部では二部の黒の衣装を着て、一部の本番中に、他の衣装を事務所に取りに行ってもらいました
ホールがティアラこうとうだからできた技です
なので二部は、Thank You!の時に作った、ピンクのワンピースを着ました


この写真は「ロマンス」のB面「私たち」で、大盛り上がりのところです

20160417_6.JPG

20160417_7.JPG




我が愛する親衛隊の皆様
17日は全国から、160名ほどの方々が集まってくださいました
そして、この写真は一応みんなとの記念写真

20160417_8.jpg

帰りの飛行機や新幹線のため、もうすでにいらっしゃらない方々もいましたが
ここに残ってくださった方たちが、私の歌「学生街の四季」を歌ってくださいました
アカペラでフルコーラスです
私も一緒に参加して、最後に歌詞に出てくる「ビールのジョッキをあげたわ〜〜〜」で
みんなでジャンプしました
一年間、今回のステージを盛り上げてくださった皆様に
心より感謝申し上げます
あっりがとう!!!
ばんざぁ〜〜〜〜い



昔のコーラスグループ
「ファニーキャスト」の二人
芳子とケコリン

20160417_9.jpg




楽屋に集まった歴代マネージャー
上島さん、吉川さん、洋さん
みんないまは、それぞれの道を歩んでいます
集まってくださったことに感謝!

20160417_10.jpg




ここからは打ち上げです

夫も舞台を終えて駆けつけてくれました
自宅から持ち込んだ3本のシャンパン
普段はお酒をいただかない私ですが、シャンパンを4杯くらい飲んだかな?



ディレクター湯田さん
この人がいないと、歌手岩崎宏美は継続できません

そして、舞台制作の我妻由美ちゃん 
去年結婚した由美ちゃんは、引き継ぎを終えたら、しばらく家業を継ぐこととなりました
由美ちゃんがいない現場なんて、まだ全然ぴ〜んと来ないけれど
でも、いままで由美ちゃんに頼りっぱなしだったところを、一人一人責任をもって動けるように頑張ります
由美ちゃん!おつかれさまでした

20160417_11.jpg




この写真は、まだお酒を飲んでいない時の写真

20160417_12.jpg

撤収しているスタッフを待ってる私たち
手前のヘアーメーク舞ちゃんはビール飲んでるなぁ〜
私と上杉くんはジンジャーエール
他のメンバーと国府弘子さんは、お酒待ちの写真です




コンちゃんがやってきて、真剣に何かを話している二人
二人はシャンパンを飲んでいます

20160417_13.jpg




中締めを夫がしておりました
みんなに労いのご挨拶

20160417_14.jpg

偉いなぁ〜今拓哉は
本当にいつも関心しております
ありがたいですよねぇ〜こういうへなちょこな奥さんを持っていると大変だと思います




みんな穏やかな顔をして聞き入ってます

20160417_15.jpg




バンドマスター上杉くんのご挨拶

20160417_16.jpg

どんな時でも、彼の人柄でアレンジしてくださいます
上杉くん、本当にありがとうございました




ドンペリのシャンパンに、あの可愛いロゴをエッチングしてメンバーとスタッフからプレゼントしていただきました
もったいなくて飲めません!
そして同級生のカーコからいただいた、記念のロゴ入りワイン
これも飲みません!

20160417_17.jpg




全員集合の写真です

20160417_18.JPG

泣いたり笑ったり、時には意見の交換で感情的になったりと
いろいろあったけれど、お陰様でみんな仲良くこの40周年記念の33公演
無事に幕を降ろすことができました




今日は何を隠そう2016年4月25日
私のデビュー記念日です
丸41年が経ちました
今日から42年目
気合いを入れて、いままで以上に自分のケアを丁寧にしながら、大好きな歌を歌っていきたいと思います
どうぞ、これからも宜しくお願い申し上げます


そして皆様
くれぐれもご自分の身体を過信せずに、ご自愛ください
大きな声では言えないけれど
「みんな〜自分が思うほど若くないゾォ〜〜〜〜〜」笑

40周年感謝祭「光の軌跡」ツアー本当にありがとうございました!
感謝をこめて

岩崎宏美

milk_btn_pagetop.png

milk_btn_prev.png

milk_btn_next.png