2017年4月30日(日

長野県・軽井沢大賀ホール【岩崎宏美ver.】



国府弘子とタッグを組みながら、本物の友情を築き上げた「ピアノ・ソングス」
最初のコンサートから数えて40本目が、軽井沢大賀ホールでした。
二人の千穐楽に相応しい、素晴らしいホールです。
思ったよりも、お客様を近くに感じるホールでした。

20170430_1.JPG



コンサートは40本だけれど、テレビやラジオ、イベントなどを入れると、私と弘子ちゃんは50本くらい一緒にお仕事させていただきました。

どれを取っても、楽しかったなぁ〜。
二人だけで前乗りさせていただき、お誕生日をお祝いしてもらったり。
その時に頂いた10年日記。
普段日記なんかつけていなかったのに楽しんで記しています。
ありがたヤァ〜〜〜。
アルバム「Piano Songs」のレコーディングの時も、お互いの音にこだわり、プロ根性丸出しの国府弘子を楽しみました。



1本1本が生き生きとしたステージで、国府弘子がいると、どんなに体調がいまひとつの時でも、慌てず静かに見守ってくれるあの音の寄り添い方には、安堵感と自信をもらうことができました。
性格も妙に合うし、じつに面白いです!
魅力満載で、ご主人と一緒だと驚くほど可愛い人になっちゃう。
いやぁ〜参りました。


ハードスケジュールの時も、手に手を取り合って乗り切れたのは、二人の持っている「運」と私たちの「努力」の賜物なのです。
いま記録用のDVDを観ながら、よく頑張ったなぁ〜と思える、このシアワセ!




この日のセットリストをお知らせしますね。
通常の「ピアノ・ソングス」のオープニングは「スカボロー・フェア」ですが、大賀ホールは特別バージョン。
舞台監督の清水くんから、「Ave Maria」の最初はアカペラで!という提案を頂き、アカペラで歌いました。

(1部)
M1:Ave Maria(カッチーニ)
M2:Baby Love
M3:万華鏡
M4:ロマンス
M5:シンデレラ・ハネムーン
M6:すみれ色の涙
M7:時の過ぎゆくままに
M8:思秋期
M9:大切な人

(2部)
M1:ピアノ一丁!のテーマ
M2:ユー・チューン・マイ・ハート
M3:Beauty and the Beast(美女と野獣)
M4〜M8:ビートルズリクエスト曲
M9:Hey Jude(一五一会)
M10:あざやかな場面(一五一会)
M11:いのちの理由
M12:聖母たちのララバイ

(アンコール)
EN1:ぼくのベストフレンドへ(一五一会)
EN2:スカボロー・フェア



本編最後に歌っている「聖母たちのララバイ」は、大賀ホールだったのでONマイクではなく、マイクを離して歌い始めました。
打ち合わせになかったのに、すぐに対応して静かなピアノで寄り添ってくれた弘子ちゃん。
突然のことなのに、上手にバランスをとってくれた音響オペレーターの野中さん、モニター米山くんにも感謝です!


これは本番中の写真。
多分「Baby Love」を歌っています。

20170430_2.JPG

「Baby Love」の後半、でたらめピアノを弾くわたし。
真面目に、爪切ってピアノの勉強しようかなぁ〜〜〜。

20170430_3.JPG

2部の様子。

20170430_4.JPG

20170430_5.JPG

ピアノ・ソングス恒例となりました“写真撮ってもらいましょうコーナー”

20170430_6.JPG




大賀ホールにもたくさんの方が来てくださいました。

20170430_7.JPG

一番左にいらっしゃるのは「もんじゃ麦」友田のママ。
弘子ちゃんと私を引き合わせてくださった方です。
私のプラハでの公演も来てくださいました。
友田さっちゃんママにも感謝!



成城の同級生よっこ。ご主人と一緒にゴルフ場から駆けつけてくれました。
左のお二人は、よっこ夫妻の友人のJOC竹田さんご夫妻です。
綺麗なカップルでしたよ〜。

20170430_8.JPG


可愛いクッキー!食べられないといいながら、いただきました。

20170430_9.jpg

20170430_10.jpg


親衛隊のみなさまから「美女と野獣」にちなみ、バラの花をいただきました。
まだお部屋で咲いています。
ありがとうございました。

20170430_11.jpg


テディベア作家の吉川照美さん。
ご実家は焼き鳥屋さん。
超美味しい焼き鳥を大量に差し入れしてくださいました。
みんなの食べっぷりがスゴかったです。
照美ちゃんのお父さん、お母さん、高広くん、ありがとうございました。

20170430_12.jpg




この写真は、終演後のふたり。
充実した顔をしています。

20170430_13.JPG




打ち上げで祝杯をあげたくて、自宅からシャンパンを持ち込み、みんなで飲みました。
美味しい素敵な時間に感謝です。

20170430_14.JPG

全員集合!と思ったら久保田くんがいない。

20170430_15.JPG

伊佐美は飲んでないのに、瓶を抱えている私・・・お許しください。
みなさま、しばらく会えないけれど、お疲れ様でございました。
感謝!




千穐楽の舞台上に、私たち以外であがっていた仲間です。

20170430_16.JPG

左より、弘子ちゃんの“シロトくん”とお揃いの“シロ子ちゃん”(勝手なネーミング)。弘子ちゃんからいただきました。
吉川照美さん作“ベリー”いつもありがとう!
今回仲間入りした照美さん作「美女と野獣」バージョンのバラを持っている“ベアちゃん”
そして思わず買ってしまった“ポット夫人”です。
いまは自宅で、みんなくつろいでいます。




弘子ちゃんとの「ピアノ・ソングス」は、こんなに良いんだから終わるわけがありません。
いつかまたタッグを組むその日まで、どうぞDVDやブルーレイで楽しんでくださいね!

やりきった感満載の私たち。
また、必ず一緒にやろうねぇ〜と心の約束をしています。

40箇所本当にありがとうございましたぁ〜〜〜〜〜〜〜

20170430_17.JPG

私たちのファンの方にも感謝!
いつも本当にありがとうございます。

7月からのアコースティックライブ、そして9月からのツアーもまた頑張ります!!

感謝をこめて
岩崎宏美

milk_btn_pagetop.png

milk_btn_prev.png

milk_btn_next.png