2018年4月8(日)

東京都・東京国際フォーラム ホールC







この週末は、またぐっと寒くなり、不安定なお天気が続いていましたが、なんとか日曜日はお天気がもちました。
桜の季節は雨が降らないようにみんな願っていると思いますが、雨が降らない代わりに今年は風が強かったですよね〜。


恒例になっている東京国際フォーラムでのコンサートです。
例年は秋に行われていましたが、今年は4月。
花粉症の私なので、難しく厳しい季節ではありますが、なんとか無事に終えることができました。


ステージでもお話ししましたが、いまから10年前、私の息子たちが初めて私のコンサートを聴きにきてくれた場所が、ここ国際フォーラムでした。


2008年の11月2日。
左から、次男16歳、私48歳、長男17歳。





10年ひと昔というけれど、本当に昔だなぁ〜。
そんな大切な思い出がいっぱいの国際フォーラム・ホールCです。








東京公演ということで、関係者の皆様からも沢山のお花を頂戴致しました。
ありがとうございました!
とっても綺麗な豪華なお花ばかりでしたので、掲載させていただきます。








「すそのん」付きのお花。
裾野市で行われる音楽祭に、今年もお世話になりました。


お心遣いに感謝!








そして、デビューした1975年、一番最初からマネージャーをしてくださった市原稔さん。





私は16歳だったから、いつも二人で移動していると「他人からは、どう見えるのかな〜。人さらいとか思われないかなぁ」なんて言っていました。
体調を崩されているので、コンサートは観ていただけませんでしたが、この大きなバラの花束はステージの上に飾らせていただき、市原さんのお話も致しました。
いつまでもお元気でいらしていただきたいです。








八神純子ちゃんも来てくださいました。





次男は純子ちゃんのこと「やがじゅん」と呼んでいます。
さだまさしさんのことは「さだっち」と呼んでいます。
私は「かぁちゃん」と呼ばれています。
勿論、純子ちゃんやまさしさんには、面と向かっては言っていませんよ〜。








「絆」をつくって下さった竹森巧さん。





吉本興業所属、アップダウンというコンビでお笑いもやっています。
一人では、シンガーソングライター竹森巧として頑張ってます。
この日も北海道のライブから戻ってきて、羽田から駆けつけてくださいました。
今年に入ってすでに53本のライブをこなし、残り97本も頑張るそうです。
一年で150本のライブって!
ひゃぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
頑張れ!竹ちゃん。








これは本番前の写真。
いつもと少しポーズを変えてみました。





私達って、いつもこの写真を撮るときだけ集まっているけど、なんか他の人達みたいに「がんばろう!お〜!」みたいなのやろうかなぁ〜〜〜。
やったことがないから悩むなぁ〜。
みんなに相談して、大阪からやってみよう!!








アンコールで、聴きに来てくれていた八神純子さんに出てきていただき、「Thank you!」のワンフレーズを歌っていただきました。





純子ちゃんのベルベットボイス、たまらなかったです。
純子ちゃんありがとう!!





お客様大喜び!!
彼女が歌っているときの、お客様の笑顔。








下の二枚の写真は私の友人、瀬沼龍太さんの写真です。








今週末は大阪でがんばりまぁ〜〜〜〜〜〜〜す!






今年は年頭に気管支炎になって、治ったと思ったらインフルエンザになり、そこからまた気管支炎をぶり返し、散々な1月と2月でした。
そのため、延期させていただいたコンサートが2本あります。
なので、この「Hello! Hello!ツアー」は、あと4本。


4月15日、NHK大阪ホール
4月28日、東広島芸術文化ホール


そして、延期させていただいた
4月29日、兵庫県・赤とんぼ文化ホール
6月2日、千葉県・八千代市市民会館


あと4本、メンバー・スタッフ、心をこめてお届けしたいと思っています。
国際フォーラムにお集まりいただいた皆様、本当にありがとうございました。


岩崎宏美